おひとりさまのモンスト

ぼっちプレイヤーによるモンスト日記

カテゴリ: ノマクエ周回パ(随時編集中)

経験値2倍日程
11/2~7、24~28

12/21~26
1/11~16
2/11~13、22~27

月曜日のノマ2倍
火→火→火→火→火→水→水→水
→火→火→水→水

2/24は水
法則不明


10月8日に新クエストが追加されました

この追加エリアで猛威を振るっているのが
孫尚香です

sonsyo

ひとつの属性で猛威を振るっているわけではなく
5属性のうち4属性で使えるとかいう
かなりの引っ張りだこ状態です🐙

完全に最新ノマクエでの人権キャラです


孫尚香は人気投票ガチャで60位に入っているので
ランク上げ目的で未所持の方はぜひとも
手に入れたいところですね

貫通&砲撃型&獣神化&爆破拡散弾+α
これらの条件を満たすキャラが出てくれば
代用となれるかと思われるので(たぶん)
この性能のキャラが新規に出てきた際には
要チェック✅



誰が一番最初に考え出した編成なのか
辿り着けなかったのでツイッター等で
多数の人が上げてる編成をそのまま
丸パクリしております

一番最初にこの編成を考えた方に
敬意を表します


4月のアプデにより
新規アカウントと一緒にノマをクリアすると
経験値が2倍になるようになりました

これによって新規アカウントを常に
用意できる人は火ノマだけ周回できれば
他属性は周回する必要ナシです🍐

あれだけ安定してた旧木ノマの3手よりも
より安定してます


ノマクエ火・順序変動の炎魔殿
・渡鳥のブルース(一番下)
最速3手(超安定)

・刹那(紋章不要、友撃L)
・ロダンズウォール(レベル1
・孫尚香(超戦型レベル120、紋章極、友撃L)
※紋章がなくてもワンパン成功率はそこそこ高い
・フレンド枠ほぼ自由(爆発持ちはNG
★ロダンズウォールのスピードを上げてしまう実が
付いたフレンドを使うと配置がズレる原因になるので
フレンドを使う際は何の実が付いてるか要注意
hinoma2
1.ロダンズウォールを左にズラす
2.刹那に触れながら配置する
3.ロダンズウォールとボスが
 密着してる場所を狙う
 
※ルート上に靴さえ湧かなければ
 ほぼ100%成功します

★ロダンズウォールがズレてしまって失敗する
 という経験をしてお困りの方へ
フレンドに使ったキャラがロダンズのスピードに
影響する実が付いているとロダンズの位置がズレます

キルアの撃種加撃速やノンノαの同族加撃速等を
持ったフレンドを使ってしまうと失敗の原因となります

dera

書庫で手に入るデュラハンでも代用できるが
初期位置次第で配置できない場合あり

ロダンズウォールというキャラは
フレンドガチャで手に入ります
ひたすら出るまでまわして
レベルを上げずに使います

先述した通り、
メインアカで刹那と孫尚香を用意して
新規アカウントにかしモンで
ロダンズウォールをレンタルすれば
もう1枠は自由なのでノママルチが
可能となります


ノマクエ水・砲盤戦線の水魔殿
・黒光のヒーロー(真ん中)
最速3手

・ナイチン(わくわくの実不要)
・猿飛佐助(わくわくの実不要)
・ガッチェス(スピタスなし
※紋章と実が無くとも一応ワンパン可能
 紋章・上だとワンパン成功率が上がる
 将命Lで紋章いらない説?加撃で安定度あがる?
・フレンド完全自由
mizunomap1
1.1手目は左に薄く弾く
2.2手目は初期位置によって弾く角度を調整
 (佐助の初期位置が上か下かで打ち分ける)
3.ボスの左寄りか右寄りかで弾く方向を変える

ガッチェスごときに紋章を付けたくない場合
将命削り特Lがあれば紋章は付けなくていいかも?
さらに加撃があれば安定度が上がるかも(検証中)
mizunomap0




一番下の最速3手(妥協4手)の編成

・おつう進化(レベル90調整、タスなし
→初期位置次第で突破不可能なので変更
 トウマ(スピタスで230調整
・アポロX(わくわくの実不要)
・孫尚香(超戦型レベル120、紋章極、友撃L)
・アリスorギムレット
mizunomaq1

1.トウマを配置
2.2手目は横カン(2体の友情を拾う)
3.上に弱点が来ればワンパン
弱点が下の場合は倒しきれない

※倒しきれない場合は4手目でアポロXに
 当たることでなんとかやれる
 弱点が2ヶ所しかないので成功率は1/2


ノマクエ木・痛点強弱の緑魔殿
編集中

現状、自陣にディルムッドを入れた編成や
フレ枠完全固定の千利休での木ノマ4手が
一番安定するとのこと

ローレライも獣神化して使えるようになったが
相変わらず利休は必須ポジション

キャラが限定すぎるので(持ってないので)
フレ固定にしてない人は木2倍の日は
旧木ノマをやった方が良いかも知れません



ノマクエ光・防殻展開の光魔殿
・握飯のデイドリーム(一番上)
最速3手

・家康orギムレット(友撃があった方が安心)
 ※加速系が付いてると配置がズレるかも
・ムーα(友撃はあった方がいい)
・孫尚香(超戦型レベル120、紋章極、友撃L)
・フレンド完全自由
hikanomap1

1.ムーαに重なるようにする
2.上壁で反射した際に右上の雑魚に
 触れないように注意
3.おにぎりの内部で友情が発動できるように狙う

hikanomap2



あまり安定しなかったパターン

・アリス(友撃L、レベル120が望ましい)
・サンクチュアリドラゴン神化
・孫尚香(超戦型レベル120、紋章極、友撃L)
・ソロモン(紋章不要、友撃不要)or爆発友情
hikarinoma1
1.4枠目のキャラだけに当たる
(手前の雑魚2体両方に触れてしまうと配置できない)
2.サンドラを配置(2体の友情を拾う)
3.おにぎりの内部で友情が発動できるように狙う



ノマクエ闇・生命個別の闇魔殿
・辛撃のオクトパス(一番上)
最速4手(やや安定)
※ローレライのおかげで安定度が上がった


・爆発持ちの反射パワー型(スピード65ぐらいに調整)
 ※フレガチャで出るキャラ複数候補あり
・ローレライ(友撃L、レベル120
・ローレライ(友撃L、レベル120
・孫尚香(超戦型レベル120、紋章極、友撃L)
 ※将命削りがあれば紋章いらない説?
yaminomasin

1.矢印の中央線と数字の2を重ねる
2.横カンでローレと孫尚香の友情を拾う
(1手目のキャラには触れないようにする。
 3手目のローレライを上げすぎないように注意。
 配置がくずれやすいので角度は臨機応変で)
3.ローレライ1体の友情だけで全処理可能?
(1手目のキャラには触れないようにする。
 配置がくずれやすいので角度は臨機応変で)
4.1手目のキャラとボスが密着してる所を狙う
(下から当たって内部で友情を出すイメージで
 弾く角度は調整する)

旧闇ノマと同様、ハートが湧かないため
靴が湧く可能性が他よりも高い

フレ枠が完全固定なので
あまり周回したいとは思えない
ここを周るぐらいなら火ノママルチでいい気も


一応覚え書きとして
ローレライが獣神化される前のやつ
yaminoma2


次回のアップデート
スケジュールを見る限り恐らく
23日の0時から6時までメンテ
(5時まで、と公式から発表がありました)

このメンテ後にVer.14.0のアップデートで
ノマクエの時代が劇的に変わります

(実質)毎日ノマクエ2倍になります

mainichi


初心者応援キャンペーン
▼対象期間
モンストに新規登録してから2週間(336時間)

今回だけではなく今後ずっとやります
ってことですよねこれ


リセマラ垢を用意して

ホストが建てたノマクエの部屋に新規の人が
ゲストとして入ってクリアまで一緒に行く
ホスト側が得る経験値が2倍になります
(2倍イベントと重複するかは現時点では不明)

→2週間経ったらアンスト→新規データ作成
→2週間経ったらアンスト→新規データ作成
→2週間・・・・

永久にノマクエ2倍です
やばすぎますよこれは


☆ワンポイントアドバイス☆
新規アカを律儀に14日まで残さずに10日目で
新たにアカウントを作る事により少しお得に

フレンドとマルチをした10日目にオーブが5個貰える
そう、絆メーターです

これを利用して10日目まで絆を貯めてオーブを貰って
その日のうちにまた新たに新規アカを作れば
9日後にはまたメインアカで絆オーブが貰えます

2倍経験値の期限である14日目まで残すのは
メインアカにとってモッタイナイってことですね



これまではサブアカのエラベルベルでこのやり方で
経験値を2.5倍稼いでましたがそれがこれからは
ベル配布を待たずともいつでも2倍で
無限にやれるってことですね


周回の度にマルチをするという手間はありますが
それだけで2倍になるなら全然やりますけど?
これが2倍イベントと重複して4倍とかなったら・・・
ベルが重複なんてしたら5倍やで

恐ろしい

★追記2(5/5 2倍イベント)
2倍イベントと新規2倍の効果は重複しませんでした
闇ノマからの卒業

★追記1(4/23アプデ後)
ベルの効果は重複しませんでした
左画像→新規アカと一緒に(2×1.6)
右画像→ベル使って新規アカと一緒に(2.5×1.6)
なので恐らく2倍イベントも重複しないでしょう
noma2a
4倍や5倍を少し期待してましたが
毎日2倍なだけで十分ですね

重複しないのであれば周回し難い闇ノマ2倍の日は
木ノママルチで良いってことですからね



「新垢にキャラいねぇじゃん」とお考えのそこのお兄さん

木ノマであれば1枠リドラでもいけちゃうんです
それに今はかしモンがあります
※かりモンはログイン30日後から可能ですが
かしモンについてはなんと即日可能

こんな感じでマルチが出来てしかも
1分掛からず3手で終わっちゃう時代です
nomakaku
ただ、このやり方だと刹那の使用回数が
今の時点でストップしてしまいます
ノマクエをやりこんだ証である使用回数が
増やせないのは正直かなりマイナスです

ランク1500になった時に3万回とか5万回とかの
使用回数を見てやべえってなりたいですよね

新規アカにマンドレイクを取らせて
順番変更すれば解決する話ですが今後
何千回、何万回とやるわけですからね
”マルチ部屋を建てる”という一手間にさらに
”順番を変える”というもう一つ手間を増やすのは
賢明ではないです


正直、今回のこのアプデ
嬉しい気持ち反面、悲しい気持ちもあります

今年中にランク1500を目指してたのですが
等倍時も普通に木ノマをガンガン周回しないと
無理な目標でした

しかしアプデ後であれば単純に計算しても想定してたよりも
1/2の周回数でいいってことですからね


ランク上げのハードルがラウドボイスで一旦下がって
次に木ノマ3手で一気に下がって
そして今回のアプデで急激に下がって・・・

高ランクであることがひとつのステータスでしたが
価値がだいぶ薄れたような感じがします


これを機にランク上げをするモチベが
下がらなければいいんだけどねぇ


木々茂る撃破切替の迷宮
躍動!大地のリズム

木ノマ3手
経験値等倍時にとても役立つ
1周で約40秒(クエスト内だけで計測)

4月23日のアプデ後から可能になる裏技
毎日いつでもノマ2倍でやれる新時代突入

今後、新規アカとノママルチをすることによって
毎日経験値を2倍にすることが可能です
(イベントの2倍やベル2.5倍とは重複しない)
3手や5手が安定しない火ノマや闇ノマが2倍の日だとしても
等倍の木ノママルチをやったほうが明らかに時間効率がいいです

5手が安定する水ノマと光ノマですら
木ノママルチの方が早いです

マルチを建てて2アカを操作するという手間が増えますが
それでもお釣りが来るほどのやる価値はあります


※8月27日のアップデートにて
「兵命削りの力」のわくわくの実が実装されました
これによって紋章や加撃を付けずに雑魚敵の
ワンパンラインに届く可能性が出てきます

ただひとつだけ難点があって何万回も周回
することを想定した際に毎度毎度
エフェクトを見る羽目になります

ランク1000や1500を目指す場合は
あまりオススメできませんが
軽くランク上げをするだけの場合には
兵命削りもありかも知れません



なぜ今までユグ編成の存在を知らなかったのか
なぜ今までカマエル一強だと信じ込んでいたのか

この編成は木ノマ実装時から既に組めてたのに
全く知らなかったのを大変後悔しております
6ヶ月前に戻って過去の自分に教えてやりたい・・・


最強!
ユグドラシル編成
・雑魚の撃ち漏らしがない
・フレに左右されない(リドラでも可)
※成功率は100%ではありません
特にアイテムが湧くと失敗率が上がります

失敗するのは3手目のキャラが上すぎる場合と
特定の位置にアイテムが湧いた時だけです


キノコ雑魚のHP222000
ドクロ雑魚のHP450200
kinom
ユグドラシルに紋章と加撃が必須(紋章は極、加撃は1000以上)
刹那に紋章と友撃が必須(紋章は極、友撃は特級以上)
フカヒレに加撃は不要(マンドレイクや前田慶次でも代用可)
フレンドは自由(どんな弱友情キャラでも可)




マンドレイクの見た目が気持ち悪いので
正直なところ使いたくないよね・・・・・
生理的に無理🤮🤮🤮

ただ、ゲージを合わせなくていいという
かなりのメリットなので絶対こっちのほうがいい
背に腹はかえられません

前田慶次もゲージを合わせなくていいので
持っていれば慶次の方がいい


●3手目をマンドレイクにした時の角度
フカヒレの場合と角度が違うので注意
※この編成ではユグに加撃3000が付いてます
もしかしたら加撃1000以下ではマンドレイクが
ワンパンラインに足りてない可能性あり
(ユグ1体しか持ってないので検証出来てません)
kiknomaman


★マンドレイクの初期位置が高くて
 配置がズレた場合の角度

成功率は低いがワンパンできる場合がある
初期位置が高すぎる時のマンドレイクでは
3手目は失敗するものだと思ったほうがいいです

kinoma3zure

この角度での成功率は体感的に以下の感じです

ワンパン成功→30%
480万ダメージぐらい出てチョイ残し→30%
1ゲージしか飛ばず失敗→40%

初期位置が高すぎて失敗したらリタイアで
諦めましょう

※マンドレイクの初期位置が高くなくければ
 3手目の成功率は100%です


木ノマ3手(マンドレイクPT)が失敗する
パターンは以下の4パターン(1個増えました・・・)
・1手目のルート上にブーツが湧く
→回避不可能
・2手目の刹那のスタート位置にアイテムが湧く
→4手目に強友情キャラを入れていれば回避可能
 上壁経由で4手目のキャラにだけ当たるように弾く
 (強友情キャラ=ドクロ雑魚を確実に処理できるキャラ)
・3手目のキャラの初期位置が高すぎる
→3手目がフカヒレであれば高確率で回避可能
・3手目のキャラの位置に剣orブーツが湧く
→フカヒレはゲージを外す。マンドレイクは角度を20~30度ぐらいに
 薄めに弾けば回避できる場合がある

失敗するパターンの3/4がアイテム関連です
アイテムさえ湧かなければどれだけいいことか・・・


※3手クリアの注意点※
・ノマクエにとってのブーツは害悪ギミック
1手目にてルート上にブーツが湧いたらアウト
配置が崩れて3手クリアがほぼ不可能に
(アウトなのは1手目にルート上に湧いた時のみ)

・2手目で刹那の位置にアイテムが湧くとアウト
刹那の放電がドクロ雑魚に伝う瞬間に敵に触れることによって
放電のダメージが上がります(弱点判定が2回行われる仕様)
※詳しくは「モンスト 電撃 仕組み」で検索
しかし、アイテムが刹那と重なって湧いてしまうと
それを取った瞬間にエフェクトが発生して一瞬動きが止まり
その間に放電がドクロ雑魚に先に到達してしまうために
ドクロ雑魚の弱点2回判定が発生しなくなってしまいます
kinomaam
※GIF画像です
正常に表示されてない場合はクリックで見れる場合があります

これがマンドレイクを3手目に置くデメリットです
フカヒレであれば4番目のキャラの友情まで誘発できるので
倒せる可能性が出てきますがマンドレイクの場合は
ご覧の通り100%失敗します
※マルチをやり出してから多発するようになった気がします
もしかしたらマルチ時or新規プレイヤーがいる場合は
アイテムが湧きやすい設定なのかも

強友情キャラを4手目に置けるのであれば
3手目がマンドレイクでも回避可能
上壁経由で4手目のキャラにだけ当たるように弾くといい

※4手目に置いて、いける、たまにいける、いけないキャラ
〇 ローザ、ナスカ、進カーメン
△ 神ソロモン、進マナ、卑弥呼、進イゾルデ
× アリス、刹那、ワルプル

書庫で手に入る降臨の代用キャラは現在いない?
砲撃型の超強貫通ロックオン衝撃波6の
降臨キャラが出れば新規アカでもいけそう
(王貴人の上位降臨キャラを待つべし)


・フカヒレの初期位置について(3手目フカヒレの場合)
ボスが出てきた際にフカヒレが押し出されて
3手目の配置がズレてしまいます
kinomazure
画像の通り初期位置が上すぎると
左に少しズレてしまい、このまま右上に向かって
弾いてもワンパンの成功率はかなり低いです

左にズレてしまった場合は右下に向かって弾くことにより
ワンパンの成功率がかなり上がります
※マンドレイクの場合と角度が違うので注意
kinomanew2


右上と右下、どちらに弾くかの判断は
何周もして慣れるしかないかなと思います

一応、大まかな判断基準として
明らかに初期位置が上すぎる時とか
数字の7の位置よりもフカヒレが
はみ出してるかなぁって思ったら
右下に弾くようにするといいかなと

・3手目のキャラの位置に剣が湧く
3手目でフカヒレの位置にアイテムが湧くことがあります

剣以外のアイテムであればそのまま
ヒットストップが発生してワンパン確定となります

しかし、剣が湧いてしまった場合
ヒットストップが発生するもののダメージが出すぎて
何故かここでは1ゲージ分しか飛ばせません(仕様)

ただ、剣が湧いた場合はゲージを外すことにより
キラーが発動せずにちょうどいいダメージを出せて
全ゲージ飛ばしてワンパンが可能となります
(マンドレイクの場合はゲージがないのでこの失敗パターンは
 2~30度ぐらいに薄く弾くことで回避できる場合がある)
nomakiken


どういうワードで検索したらいいか分からないので
この仕様に関しては私には解決できませんでした

まぁそんな都合よくアイテムが湧くなんてこと
滅多にないなのであまり気にすることじゃ
ないんですけどね




※この記事は旧ノマクエの記事となっております
 新ノマクエの記事はこちらになります

noma2

終了分


8月 経験値2倍
10~12日、27~29日
9月
10~12日
21~26日
10月
19~24日

月曜の2倍
火→火→火→火→火→水→水

4/15、5/6、5/27、6/17、7/29
と月曜日が5回続けて火でした

8/12、9/23は水でした


ランク1000以降
1ランク上げるのに必要な経験値は
ずっと変わらず同じ数値のままです

ランク1400を越えても未だに
1ランク上げるのに必要な経験値は
1,443,627です

ランク1500までに必要な経験値は
1,256,670,000


★重要★
4月23日のアップデートにより、ある条件下であれば
毎日ノマ2倍にすることが可能となりました

このアプデによって
「もう木ノマ以外周回しなくていい説」
あると思います
5月5日にこの答えが出ます
→2倍イベントと新規2倍の効果は重複しませんでした
つまり、安定しない闇ノマや火ノマ2倍の日は
木ノママルチをしたほうが早く周回できます


※過去の編成よりも早く周回できる
編成が組めるようになったので
記事を一新しました

ツイッター等で他の方々の周回パを
見て回りましたがノマクエまでもが
紋章ゲーなんやなと痛感しました

各々の手持ち次第で周回しやすい場所が
違ってきます
代用が気になる方は他のサイトも参考に
したりしながらこういうパターンもあるんやな~
程度な気持ちでご覧ください


ノマクエ火・燃ゆる撃種変化の迷宮
・頑強!京の守護者(真ん中)
ボス:魔族

フレ枠の候補赤字はオススメ)
神モーセ
(3手クリアを失敗した時の保険
ここではモーセが一番有能)
モーセ以外はアリス、アーサー、モツ等


火ノマの救世主!?のレオニダルス
最速3手クリア(安定しない)
レオニダルスの配置を完璧にしても
ワンパンできないことがある
※新キャラの曹丕がレオニダルスよりも
良い可能性が?(持ってないので検証不可

何回もやってみたところフレンド枠は
誰でもいい説が出てきた
ただ、3手クリアを失敗した時の
その後のカバーを考えたら神モーセ一択

nomahip
ただ、3手クリアは安定しないのでモーセ複数積みで
5~7手クリアの気持ちでやったほうが気が楽かも
hinok
3手目の弾く角度は曖昧です
薄い方がいい時もあるし
角度をつけたほうがいい時もある

3手が安定すると豪語する人に無編集・直撮りで
30回連続クリアする動画を上げてほしいところ


ノマクエ水・凍てつく地雷強化の迷宮
・怒号!森の番人(真ん中)
ボス:獣

フレ枠の候補赤字はオススメ)
千利休、大喬小喬、神ユグドラシル
アリス、ギムレット、ツタンカーメン

※ガブリエル獣神化は適正か?
ナイチンゲール同様雑魚を処理しきれない
こともある 妥協枠 

※大喬小喬獣神化は適正か?
普通に上位適正、獣キラーMがいい感じ


最速5手クリアが狙いやすい
ボスのHPがかなり低く設定されている
2手目までは楽にパーフェクトを取れるが
3手目が配置運に左右される
(3手目も大喬小喬にすれば3手目の突破率もかなり上がる)

ブロック持ちの神ソロモンや大喬小喬を
1手目に入れると5手が安定しやすくなります
mizuno

木ノマで紋章ユグを使うようになったので
こちらでも使うことにしました


ノマクエ木・木々茂る撃破切替の迷宮
・躍動!大地のリズム(一番上)
ボス:亜人


フレ枠の候補赤字はオススメ)
どんなキャラでも可
※自陣にユグを入れる編成の場合の
フレ枠は完全自由


夢の3手クリアが高確率で狙える
フレンド枠はどんなキャラを使っても
3手クリアが高確率で可能
画像のようにリドラでもいけるレベル
kinom

刹那に紋章と友撃が必須
ユグドラシルに紋章必須(加撃1000以上必要かも)
紋章なし+加撃5500で試したところ
1手目が突破できませんでした
(5500以上を試せないのでもし可能であればごめんなさい


3手目の注意点
フカヒレ初期位置が上すぎる
ボスが出てきた際に押し出されて
位置がズレてワンパンに失敗する
しかし、その際は下画像の角度で右下に向かって
弾くことによりワンパンが狙える
kinomanew2

数字の7の位置よりも左にフカヒレがはみ出ていれば
右上に弾くより右下に弾く方が成功率が高い


旧編成(カマエル入り)
※カマエル編成の場合はフレンドには
強友情持ちを入れる必要あり
2手目で下のズゴーンに戻ってこれるように弾く
減速しすぎると下まで届かないので角度に注意
(上壁→上ズゴーンの右側面→下ズゴーン
 を通るルート)
kinomanew
初期位置次第で失敗することもあるが9割以上の
確率で3手クリアが出来る&フレンドの
選択肢がかなり広いのでノマ等倍で
かなり重宝しております
40秒でクリアが可能(ステージ内だけで計測)


ノマクエ光・光射す痛点猛打の迷宮
・洗浄!奇怪な機械(一番下)
ボス:ロボット

フレ枠の候補赤字はオススメ)
神ソロモン、アリス、アヌ、ワルプル
ルシ、モツ、刹那
(フレンドが枯れたら適当な反射キャラでも可)


※家康獣神化は使えるか?
サブ友情が木属性な時点でダメダメだった
神ソロモンには到底敵わない

※ムーαは使えるか?
神ソロモンには劣るが代用としては十分
おつう等の毒友情キャラを入れるといい

※イージス獣神化は使えるか?
素アビキラーなのに威力が物足りない
入れるとしても妥協の妥協


ソロモンや刹那を入れるだけでサクサク周回
ソロモンを2体以上もしくは刹那を入れるだけで
各マップでのパーフェクトが取りやすい

特にソロモン2体以上編成であれば
5手目でのパーフェクト率がかなり上がる
hika


最速4手クリア(現実的ではない)
4手目のボス戦で右上か右下に弱点がある場合
反射キャラで挟まりに行くとワンパンして
4手クリアも可能
ただし、成功率は低い
nomahika



ノマクエ闇・闇蠢く生命危機の迷宮
・恐怖!暗黒の狂騒猿(真ん中)
ボス:獣

フレ枠の候補赤字はオススメ)
神ソロモン、刹那、神カマエル、アリス
進ソロモン、アーサー

※ハイビスカス獣神化は闇ノマで使えるか?
オセロー枠をハイビスカスに入れ替えても
普通に良かった

ただ、闇ノマは靴が湧きやすいため固定打ちが安定しない
一番上の巨大害蟲でも使ってみたが同様に安定せず
木ノマの3手固定打ちには到底勝てない

新規アカとノママルチが出来る環境であるなら
もう闇ノマは二度と周回しなくていい
たとえ闇2倍の日でも等倍木ノママルチを
したほうが断然周回効率がいい


加速ブーツがありがた迷惑
最速5手クリア(妥協で6手7手クリア)
配置を考えない場合の刹那はビミョーですが
配置を意識した途端に最強と化す

弾く角度の目安
※初期配置が少しズレるだけで配置が崩れるので
あくまでも目安です
nomayami5

しかしハート無しということもあり
靴が湧きやすい設定となっていて
配置がぐちゃぐちゃになることもしばしば
クツが完全にギミック
nomaya
クツが湧いたりして5手クリアが
グダったとしても神ソロモンを
入れることにより、ある程度は
カバーできそう・・・?


過去パーティと最新パーティで
ごっちゃになって見にくくなってるので
新たに記事書きました
最新Ver.の記事→こちら


スタミナ効率ではなく時間効率優先
自分なりの周回編成です

各々の手持ち次第で周回しやすい場所が
違ってきます
他のサイトも参考にしたりしながら
こういうパターンもあるんやな~程度な
気持ちでご覧ください


新たな学び枠が完成しました
使用回数も既に1000回近いです
asa


ノマクエ火・燃ゆる撃種変化の迷宮
(旧)・繚乱!戦国の女虎(一番下)
ボス:サムライ

フレ枠の候補赤字はオススメ)
神モーセ、アーサーモツ、アリス
進マナ、刹那

ノマクエ・火専用機のキャラ実装待ち
2手目までは簡単にパーフェクトが取れるが
3手目が運ゲー
フレ枠にAGBでないキャラを選択した状態で
3手目までパーフェクトが取れると今度は
4手目が絶望的にムズくなる

水/貫通/素アビAGB/砲撃/超強貫通ホーミング
のキャラが実装されるのを待ち望みます

現段階では貫通枠として神威を1番手で採用
アーサーと同じ聖騎士であり爆弾で
実質爆発要員にもなれます💣

最近初めて5手クリア出来ました
ノマ火

自陣でモーセ、フレでモーセを組めるように
なってこちらのほうが周りやすくなったので更新
(NEW)・頑強!京の守護者(真ん中)
ボス:魔族

3番手モーセ、4番手モーセで組めるならこっち
こちらなら3手クリア、4手クリアが狙えます
ただモーセの位置を意識しながら弾かないと
いけないのでながら作業には向いてません
(4手クリアの画像が何故か消えてしまいました
nomahi





ノマクエ水・凍てつく地雷強化の迷宮
・怒号!森の番人(真ん中)
ボス:獣

フレ枠の候補赤字はオススメ)
アリス、モツ、アポロX、茨木童子
アーサー、クーフー
ルシ(フレでのみ可、自陣に入れるのは非推奨)
初期配置が下に居ると1手処理できなくなるので却下

最速5手クリアが一番狙いやすいクエスト
ボスのHPがかなり低く設定されている
下画像(刹那入り)の編成であれば2手目まで
パーフェクトは確実に取れる
ただし3手目がかなり鬼門👹

3手目もパーフェクトを取ることができれば
5手クリアの大チャンス
4手目になるフレ枠は味方に当たりに行きやすい
貫通のアリスがオススメ
ノマ水ノマ水
アリス艦隊いい感じですね(モツは学び枠)
ただ、2手目で2体以上友情を拾えないとグダる
刹那が入っていれば刹那に当たるだけで2手目は
敵が溶ける




ノマクエ木・木々茂る撃破切替の迷宮
・躍動!大地のリズム(一番上)
ボス:亜人

フレ枠の候補赤字はオススメ)
卑弥呼、進マナ、アヌ、神カマエル
アリス、モツ、刹那、アーサー、ルシ


夢の3手クリアが狙えるクエスト
2手パーフェクト抜けして3番手(卑弥呼)が
うまくボス下に配置されていればワンチャン
3手クリアが狙える
ただし、失敗したらグダり確定で余計に
時間が掛かってしまう

普通に友情全拾いで5手クリアが狙えるので
周回に飽きた時に狙ったりするといいかも
(一度だけ550万ダメージを出して成功しました)
ノマ木


※他サイトの編成でやってみたら
3手クリアの成功率かなり高め
(ほぼ100%)
このためにステッキを2つ使って
光の紋章も刹那に移したりと
色々消費してしまいましたが
周りにくい木を短時間で終われるように
なったのはデカい
nomaki
フレ枠はモツ、アリス、卑弥呼、信玄
ただ、友情の機嫌次第でステ2で
詰んでしまいます
(友撃のないフレだと高確率でステ2が抜けません)

脳死でながら作業が出来ないのが残念
ホーム画面から計測して3手で終えて
またホーム画面に戻ってくるまで
たったの約1分20秒
(クエスト内だけのタイムなら40秒ちょっと



ノマクエ光・光射す痛点猛打の迷宮
・洗浄!奇怪な機械(一番下)
ボス:ロボット

※ここでは刹那がいるかいないかで
雑魚処理のしやすさが雲泥の差です
自陣に刹那&コピーを入れられる前提で
話を進めていきます

フレ枠の候補赤字はオススメ)
アリスアヌルシ、進マナ、モツ
神モーセ、刹那
ねずみ小僧(フレに湧かない

3手目までほぼ確実にパーフェクトが取れる
4手目以降はグダりやすい
最速5手クリアはアヌの位置と弱点の位置次第

ラスゲはアヌで弱点3貫通でボスを倒せる
(アヌは対光の心得・極のみで加撃系の実は無し)
ノマ光

アヌ、刹那、マグメルでの3手抜け
テッパン編成

フレ枠で反射キャラを使えば4手クリアも可能
右上か右下に弱点がある時に
うまい具合に挟まりに行けば
4手で終われます
・・・成功率は低い
nomahika





ノマクエ闇・闇蠢く生命危機の迷宮
・恐怖!暗黒の狂騒猿(真ん中)
ボス:獣

フレ枠の候補赤字はオススメ)
アーサー、モツアリス、神モーセ、マナ


ラスゲワンパンが気持ちいいクエスト
猿と中央のザコの間に挟まれるように
作られているので配置次第では
ラスゲを1手でフィニッシュできる

編成は完全にノマクエ火と同じ
4手目が絶望的すぎて5手クリアのビジョンが
見えないので6~7手クリアで妥協

全属性で一番グダりやすいので一番面倒
以前の魔法陣と比べたら楽にはなってますが
それでも相変わらず闇が一番ノマクエで
周りたくないのは変わってません
ノマ闇
刹那については配置次第では
雑魚を処理しきれないのでビミョー




とりあえず一通り周回した感じ
光が一番楽しく周れるかなと思います

あと
自陣でモツを入れにくくなったのが残念ですね
木はアヌ卑弥呼には敵わないし
火と闇はフレ枠にAGBなしを多用することを
考えたら自陣には入れられないし
光は3手目までテッパン編成だし

水でしかモツを入れなくなったので
モツ10000回が少し遠のいてしまいました
究極クエでも今ではルシの暴力によって
モツの優先度が明らかに下がって来てますし
そのルシのベストパートナーのアリスが
獣神化しちゃったしそろそろモツの時代も
終わりなんですかね・・・

↑このページのトップヘ