おひとりさまのモンスト

ぼっちプレイヤーによるモンスト日記

カテゴリ: モンスト雑談

※過去のランク達成ガチャはこちら



ついについに

念願のランク1500に到達しました

1500
※ランク1500までに必要な経験値
12億5667万0000
home

年内での到達を目標にしてましたが
かなり前倒しでの1500となりました

アプデによって実質毎日ノマ2倍が
出来るようになったのが一番の要因です



ラウドボイス時代からランク上げを意識し始め
ノマクエの新エリアが追加されて木ノマ3手が
完成して学びスポットが実装されて
ついには毎日ノマ2倍ができようになって
完全にランク上げゆとり世代ですね

ラウドボイス時代にランクカンストしてた
方々の足元にも及びませんがこれで私も
ランクカンスト勢を名乗れます😇

ランク解放はまたしばらく先になるでしょうが
ノマクエ新エリアは今年中にあるかもですね



ではそろそろガチャを回しましょうか

3アカ通して唯一持ってない限定キャラ
ランスロットX

これさえ出たらもう万々歳です

最後のランクガチャ引きます

結果は・・・

dam

ダムスぅぅぅぅぅぅ

ダムスは好きなキャラでかなり上位の子なので
嬉しいっちゃ嬉しいですがここじゃないよ

ダムスはよく出るのでラックも
ついには合計35になっちゃいました
damu




何はともあれ
これにてランク上げも終了です


これから空いた時間どうしましょ・・・

結局やることなくてノマやってそうだけどもね

8月27日のVer.14.3へのアップデートにて

使い道のなかったタス亀強化チケットが
神チケットに変わりました

syo


以前のアプデにて新規アカウントとマルチを
すると経験値が2倍になるようになって
実質毎日ノマ2倍をやることが可能となりました


今回はさらに追加でチケットに4倍の効果
受けられるようになりました


さっそく帰宅途中で学びスポットを拾ってきて
先ほど試しました

学びスポット(1.5倍)
学びの力(1.6倍)
新規アカ(4倍)

元の経験値が10000なのでつまり・・・
tasukame

なんと経験値96000
(学び+なら112000

4手で終われるしキャラも適当でいいし
歴代最強のランク上げ方法だと思います
ただ、チケットの所持数という限りがあるので
学び+のスポットを見つけた時に
開放するのが賢い使い方ではないでしょうか



さらにもうひとつ
覚えておいた方がいいことがあります

経験値たんまりタスの巣窟チケットの存在

初心者パックで購入できるものですね

今回のこの手法を用いればたんまりチケットの
基本経験値が300000なので学びスポット1.5倍
だとしても2880000もの経験値を得ることが
出来ます
※モンパス会員1.05倍と学び+の1.75倍を利用すれば
最大3528000となります


左の画像
以下の4つの恩恵を受けた時の経験値
学び+(×1.75)
学び特L(×1.6)
新規アカ(×4)
モンパス会員(×1.05)

★右の画像
モンパス会員に加入している状態であれば
このたんまりマルチにゲストとして参加するだけ
約16万の経験値がおこぼれとして貰える
tanma




過去に1度か2度ほど無料で配布されたことが
あるので6周年辺りで配られるのを期待ですね

初心者パックのリセットもあるでしょうし
リセットされたら買っちゃいそうです





Ver.14.2アップデートについて

このアプデめっちゃええなー!
このアプデってどうなんや?

と一人で勝手にあーだこーだ言うだけの記事

気になった内容にだけ触れてます


※アプデ前なので勘違いしてる場合があります
あらかじめご了承ください


・神殿で目当ての実がゲットしやすく
ようやくわくわくの実に天井が設定されました
ただ・・・特級だけで全93種類
ツライのには変わりない
ゴールが用意されただけ良しとしましょう
→改めて思ったけどベルとビスケットを活用
すれば1時間掛からずに厳選が終われそうですね
アイテムが余ってる人は辛くないかも?


ここで一つ疑問というか欠点
何かしらの実を付けた時点で履歴がリセットされる
という仕様とのこと
これだと特Lまで厳選しなくていい時に困りません?
友撃や同撃の無印で妥協でさっさと
終わらせたい時にスピクリ→ハート→
同速→.........友撃無印と20回ぐらいかかって
出たこの友撃無印を付けちゃうとこれまで出た
19回分の履歴がリセットされてまたゴミの実が
排出対象の状態でスタートしてしまいます

高難易度の適正キャラやよく使うキャラ以外を
Lまで厳選するのは費用対効果が見込めません

何かしらの実をつけた時点でリセットという仕様は
今後のアプデで排除してほしいところです


・全ての神殿がいつでもプレイ可能に
これは神アプデ
早く周れる火修羅・壱を毎日出来るようになるのは
ありがたい限りです
(千利休が手に入れば水時弐を周回したいところ)

曜日ごとにいちいち履歴を押して変えてた
煩わしさもこれで解消します

・獲得「魂気」が増加
通常時に100だったのが200に
ラッキー時に300だったのが500に

これまで究極降臨をしない日は神殿を
最大10周させられてましたが今後は
最大でも5周で終われます
最短ならたった2周するだけでいい

・ランクに応じて★6確定ガチャ
しかも500、1000、1500なら限定確定
ここまで大盤振る舞いしなくてもいいのに

被りは出ちゃうものの10回以上引けるなら
さすがに何かしらの目ぼしいキャラ出るでしょう
(ちなみに私のランクは1300台です


・運極達成数ボーナス追加
現在499なのでアプデと同時に一気に解放されます
オーブ200個あざっす


・覇者の塔が最大30階までスキップ
神アプデキターー・・・かと思いきや残念仕様でした
前回の連覇のクリア状況次第で毎月変わるとのこと

つまり30階までスキップしたければ連覇を毎月
30階以上までクリアし続けないといけません

一端末しか持ってなくて連覇もしっかりとやる
真面目なユーザーにとったら神アプデでしょう

しかし自分のようなメイン、サブ、サブサブと
複数端末を持ってる姑息なユーザーからしたら
面倒なことが増えるだけです

メインアカですら連覇やるのが億劫なのに
サブやサブサブまでやるなんて無理です嫌です

もし今後のアプデで以下のどれかが
採用されたらサブでも頑張ります
・過去に1度でも連覇30階までいけてたら
 30階までスキップ可能にできるようにする
・連覇もマルチでクリア対応させる
・覇者と連覇を混合させて覇者でノーミスで
 登り続ければ連覇もクリア扱いにする

最終的に出した結論としては
この覇者スキップのアプデは
見なかったことにします



・「勲章」機能アップデート
これは地味に嬉しいアプデ
★6以外のモンスターも対象になったことにより
勲章の選択肢がめちゃくちゃ増えました

やっぱりこういうのって誰とも被らないような
奇抜な勲章を付けたいですよね

★4とか★5を軽く見渡しましたがチョコボとか
付けたらめっちゃ可愛いですね
でもチョコボは絶対誰かと被る

選択肢が増えすぎて逆に迷ってしまいます
何つけようかな・・・


・絶級の運極ボーナスが追加
絶級の運極を難易度ごとに全種つくれば
ビスケットとオーブが貰えるようになります

ホントにオマケ程度の報酬って感じですね

轟絶1週目の全キャラの運極をつくったとしても
貰えるのはたったのオーブ5個

オーブ50個なら頑張ってつくったでしょうけども
オーブ5個程度じゃさすがに・・・ねぇ?

高難易度の運極をつくろうとするユーザーが
減ってる中での考えた策なんでしょうけども
この報酬だとあまり今と変わらないでしょう
(訳:報酬やオーブをもっとよこせ)


・轟絶ストック&特殊アイテム使用可
轟絶の運極はもうつくらないと決めたはずでしたが
ビスケットが使えるならラウドラだけは
ちょっと最後に頑張ってもいいかな

那由他もこの前使ってめっちゃ強かったし
ラウドラの苦手意識がもしかしたら変わってるかも



ここからはアプデ以外のこと

・オーブ100個以上配布
「以上」ということは200、300、400
もしかしたら1000個
去年の年末のビンゴか何かで一括で400個配布が
あったので1000個も普通にありそうですね
ただ、あまり高望みしすぎたら100個だった時の
精神的ダメージが痛いので過度な期待はNG


・初ゲ確定ガチャ
限定が含まれるのは神
ぶっ壊れ獣神化した夏αシリーズも
含まれるのもGood

サタンαとノンノαは出来れば確保しておきたい
フラパガチャをセーブした分、夏ガチャに費やそう

※このガチャが引けるのは8/9まで
この期限までにいろいろなガチャを引く予定があれば
それらを引き終わってからこの初ゲガチャを
引く方がより多くの初ゲを手に入れるチャンス
メンテ明けにすぐ引きたくなるところですが
ここはグッとガマン


・ガブリエル獣神化
十二ノ獄とパラドクスが楽になるのであれば
それで十分満足です

ルシや刹那と比較してる方もいますが
使いどころも使い方も何もかも全然違うのに
なぜ人は争わせたがるのでしょうか


・ヒロアカコラボ
全く知らないアニメです
しかしながらやることがてんこ盛りです
いつも通りの常設含む究極3種に超究極
さらにはオラコインシステムまであります
それなのに半月しか期間がありません

無料キャラがスルーできる性能であれば
いいのですが・・・




とりあえずアプデ後に大量のオーブと
色んなガチャがやってきます

大量に貰えるので思い切ってBOX拡張に
一気に使うのも大いにありだと思います

1連でも多くガチャを回したいという気持ちを
グッと堪えて先行投資しましょう


オーブのご利用は計画的に😇

次回のアップデート
スケジュールを見る限り恐らく
23日の0時から6時までメンテ
(5時まで、と公式から発表がありました)

このメンテ後にVer.14.0のアップデートで
ノマクエの時代が劇的に変わります

(実質)毎日ノマクエ2倍になります

mainichi


初心者応援キャンペーン
▼対象期間
モンストに新規登録してから2週間(336時間)

今回だけではなく今後ずっとやります
ってことですよねこれ


リセマラ垢を用意して

ホストが建てたノマクエの部屋に新規の人が
ゲストとして入ってクリアまで一緒に行く
ホスト側が得る経験値が2倍になります
(2倍イベントと重複するかは現時点では不明)

→2週間経ったらアンスト→新規データ作成
→2週間経ったらアンスト→新規データ作成
→2週間・・・・

永久にノマクエ2倍です
やばすぎますよこれは


☆ワンポイントアドバイス☆
新規アカを律儀に14日まで残さずに10日目で
新たにアカウントを作る事により少しお得に

フレンドとマルチをした10日目にオーブが5個貰える
そう、絆メーターです

これを利用して10日目まで絆を貯めてオーブを貰って
その日のうちにまた新たに新規アカを作れば
9日後にはまたメインアカで絆オーブが貰えます

2倍経験値の期限である14日目まで残すのは
メインアカにとってモッタイナイってことですね



これまではサブアカのエラベルベルでこのやり方で
経験値を2.5倍稼いでましたがそれがこれからは
ベル配布を待たずともいつでも2倍で
無限にやれるってことですね


周回の度にマルチをするという手間はありますが
それだけで2倍になるなら全然やりますけど?
これが2倍イベントと重複して4倍とかなったら・・・
ベルが重複なんてしたら5倍やで

恐ろしい

★追記2(5/5 2倍イベント)
2倍イベントと新規2倍の効果は重複しませんでした
闇ノマからの卒業

★追記1(4/23アプデ後)
ベルの効果は重複しませんでした
左画像→新規アカと一緒に(2×1.6)
右画像→ベル使って新規アカと一緒に(2.5×1.6)
なので恐らく2倍イベントも重複しないでしょう
noma2a
4倍や5倍を少し期待してましたが
毎日2倍なだけで十分ですね

重複しないのであれば周回し難い闇ノマ2倍の日は
木ノママルチで良いってことですからね



「新垢にキャラいねぇじゃん」とお考えのそこのお兄さん

木ノマであれば1枠リドラでもいけちゃうんです
それに今はかしモンがあります
※かりモンはログイン30日後から可能ですが
かしモンについてはなんと即日可能

こんな感じでマルチが出来てしかも
1分掛からず3手で終わっちゃう時代です
nomakaku
ただ、このやり方だと刹那の使用回数が
今の時点でストップしてしまいます
ノマクエをやりこんだ証である使用回数が
増やせないのは正直かなりマイナスです

ランク1500になった時に3万回とか5万回とかの
使用回数を見てやべえってなりたいですよね

新規アカにマンドレイクを取らせて
順番変更すれば解決する話ですが今後
何千回、何万回とやるわけですからね
”マルチ部屋を建てる”という一手間にさらに
”順番を変える”というもう一つ手間を増やすのは
賢明ではないです


正直、今回のこのアプデ
嬉しい気持ち反面、悲しい気持ちもあります

今年中にランク1500を目指してたのですが
等倍時も普通に木ノマをガンガン周回しないと
無理な目標でした

しかしアプデ後であれば単純に計算しても想定してたよりも
1/2の周回数でいいってことですからね


ランク上げのハードルがラウドボイスで一旦下がって
次に木ノマ3手で一気に下がって
そして今回のアプデで急激に下がって・・・

高ランクであることがひとつのステータスでしたが
価値がだいぶ薄れたような感じがします


これを機にランク上げをするモチベが
下がらなければいいんだけどねぇ


約1年前、こんな記事を書きました

2018/01/31の記事
※クリックで記事に飛びます

見返したら結構な要望が叶ってたっていう話
【希望が叶ったもの】
・超絶爆絶ドロップ仕様変更
→イベント時のみストーン4個で確定ドロップ
 Vメーターの実装で亀15ドロで1~5体ランダム
・超絶爆絶ストック可能
→希望が叶う
・マルチ時、ゲスト側もスタミナを消費でクリア扱い
→ゲストも覇者、禁忌がクリア扱いになる神アプデ
 ここまでしてくれなくてもお互いがスタミナ消費でも
 全然良かった ありがてえ
・クエスト開始前、フレンド選択とデッキ選択の順番を逆に
→希望とは違うがみんなのクリアモンスターが
 優先して表示されるようになったので少しは解消した
・玉楼スタミナ減少orホスト1ドロ
→スタミナ減少は玉楼・壱のみですが
 クリアで1ドロの夢叶う
・モンパス会員は魂気の1日上限1500にアップ
→希望が叶う(なお、現在は非モンパス会員
●その他もろもろ
・獣神玉もっと落ちろ
→色んな入手手段を用意してくれたおかげで
 現在は有り余るぐらいになった
・ユメ玉ガチャ
→ユメ玉ガチャに変わるオラコインの登場
 ユメ玉のガチャ廃止と交換所の実装
 今後もずっとオラコイン仕様だと神
・フレンド機能の改善
希望してる内容ではないが仕様が変わった
 クリアするまでは使い放題
 助っ人ミンで再度使えるようになる
・ランク上げ
→3手で終わる木ノマ&学びパワー
 飛躍的にランク上げがしやすくなった
・同キャラわかりにくい
→1P~4Pまで表示されるようになった



不満に思ってたことや不便だったことが
この1年間でこんなに解消されました

UIもどんどん変わっていってその都度
どんどん使いやすくなってるし
開発してる人が実際にやってないと
こんな改善されませんよね

でも・・・
まだ希望が叶ってないこと、そして
新たに不満に思うようになったことがあります


今後も継続して期待するアプデ
・クエスト中のドロップの自動入手機能
 タップしないと拾えないのは相変わらずの謎システム
・マルチでの連戦機能
 同じ人と同じクエストを周回するゲームじゃないのこれ?
・神殿で腐った実(2級)のドロップ廃止
 スタミナ60消費では不釣り合い
・経験値2倍イベント時は全色が対象
 周りたい所を周らせてほしい
 でもキャラを売ることを考えたらやってくれなさそう
・2人マルチ時も1P~4Pで表示してほしい
 2人マルチでやると1P、2P 、1P、2Pと表示されるので
 結局分からないまま


今後新たに期待するアプデ
・マルチの再接続機能
 どんなに環境が良くてどんなに近距離でやっても
 回線が切れる時は切れる 
 サブアカとの玉楼マルチ等でラスゲでの
 通信エラーとかマジで萎える
 マルチを推奨してるゲームではないのでしょうか?
 キャラパクがなくならない要因でもある
・神殿のボーナスステージの廃止or改善
 8割の確率で銀が落ちるのはボーナスじゃない
 2手目、3手目で終われる可能性があるのに
 ボナステのせいでグダってしまう
 グダった結果、銀とか完全に時間の無駄 
 廃止にするかボナステの出現率を5~10%ぐらいにして
 ボナステ=金確定にしてほしい
・究極や極での亀乱入ステージの廃止
 亀が落ちてもしょぼい経験値にしかならない
 Sランククリアの妨げでしかない
 1手で処理できないと更にストレスが溜まる
 ただの嫌がらせ
・ゲージアイテムを全クエストで使わせてほしい
 お助けアイテムが4種類しか使えないという謎仕様
 (回復なしクエストでしかゲージアイテムが使えない)
・退化専用アイテムの実装
 ★5の性能が進化後と一緒のキャラがチラホラいるので
 制限クエスト用に欲しい
・同キャラ間での実の移動
 イラストが違うだけで全く性能が同じキャラは
 わくわくの実を無条件で移動させてほしい
 イラスト違いを後出しで出されたらそのキャラの厳選を
 再度やらないといけないのは萎える
 これにステッキを使えというのはさすがに酷すぎる
・絞り込み機能の改善
 友情コンボ「スピードアップ」だけのキャラを表示したい、
 「亜人族」だけを表示したいという際に他のものも
 一括で表示されてしまうので結局探す手間がある
 見たいものだけを絞り込めるようにしてほしい
・爆絶や轟絶の新降臨の開始時間を20時以降にしてほしい
 さすがに金曜の19時は辛い
 自分の勝手な都合ですはい



最後のは完全に私の身勝手な要望なのでスルーで


また1年後ぐらいに答え合わせしたいですね😇
(まだモンスト続けてるかな・・・)

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