Ver.18.0アップデートについて

勝手にあーだこーだ言うだけの記事


モンフリってフラパの代わりなんですよね?

一言でいうと
物足りなさすぎた

今月出来なかったフラパを10月にやる
とのことですが目玉イベントをここでは
実施せずに観客と一緒に盛り上がれる
フラパで何としてでもやりたいのでしょうか


4日連続獣神化記念キャンペーンとかいう
謎のキャンペーンが行われてますが
最後に隠し玉の獣神化を用意してるのでは
ないかと思ったりもしたけどウリエルを超える
インパクトのキャラっていないですよね

未だにサプライズを期待してしまいます


去年の記事を見返すと

去年のフラパの目玉アプデ
・神殿に天井が設定された
・全神殿常設
・ランク確定ガチャ
・運極ボーナス追加(報酬オーブ200個)
・轟絶ストック&ビスケット使用可
・オーブ100個以上配布(運が良ければ最大500)
・初ゲ確定ガチャ初実装

今年のモンフリの目玉アプデ
・神殿のボナステで金確
・モンパス会員のみスポット+確定
・マイスポ常設(モンスポット再開未定)


この差を見てよ

普段のモンストニュースで発表しても
いいぐらいのアプデ内容な気がします


獣神化について
イラストはめちゃくちゃイイ

ただ性能については期待外れ
(期待しすぎたせいでもある)

通常のニュースで発表されたTFA獣神化が
あの強さだったんですから普通なら
それを基準に考えてしまいますよね

パンドラのSSが弱すぎる
動かないし確定麻痺でもないし威力弱いし

暴れ回って最後にボックス発射する
ではダメだったのでしょうか?
あのラーですら暴れ回るようになったのに

ウリエルも上方修正レベルで
HP消費して固定ダメージとかよっぽど
接待されたクエストでしか使わないって

天国の方もAGB/ADW/反風、全てが必須な
クエストでもない限り優先して使わない
と思う、たぶん(エアプ)

ただイラストはすごく良い



1年に1回程度、アプデで希望が叶ったところ
ここを変えてほしいところを記事として
書いてきたので今年もだらだらと書いていきます

今年はほとんどの要望が叶ってませんね。。。
2019年は10個以上の願いが叶ってたんですけどね

希望が叶ったアプデ
・絞り込み機能の改善
→ようやく友情や種族で絞り込めるようになった
・神殿のボーナスステージの廃止or改善
→出現率がそのままなのか下がるのか、はたして


今後も継続して期待するアプデ(ずっと言ってる)
・クエスト中のドロップの自動入手機能
 タップしないと拾えないのは相変わらずの謎システム
・神殿で腐った実(2級)のドロップ廃止
 スタミナ60消費では不釣り合い
・マルチでの連戦機能
 同じ人と同じクエストを周回するゲームじゃないのこれ?
・2人マルチ時も1P~4Pで表示してほしい
 2人マルチでやると1P、2P 、1P、2Pと表示されるので
 結局分からないまま
・マルチの再接続機能
 どんなに環境が良くてどんなに近距離でやっても
 回線が切れる時は切れる 
 サブアカとの玉楼マルチ等でラスゲでの
 通信エラーとかマジで萎える
 マルチを推奨してるゲームではないのでしょうか?
 キャラパクがなくならない要因でもある
・究極や極での亀乱入ステージの廃止
 亀が落ちてもしょぼい経験値にしかならない
 Sランククリアの妨げでしかない
 1手で処理できないと更にストレスが溜まる
 ただの嫌がらせ
・ゲージアイテムを全クエストで使わせてほしい
 お助けアイテムが4種類しか使えないという謎仕様
 (回復なしクエストでしかゲージアイテムが使えない)
・退化専用アイテムの実装
 ★5の性能が進化後と一緒のキャラがチラホラいるので
 制限クエスト用に欲しい
・同キャラ間での実の移動
 イラストが違うだけで全く性能が同じキャラは
 わくわくの実を無条件で移動させてほしい
 イラスト違いを後出しで出されたらそのキャラの厳選を
 再度やらないといけないのは萎える
 これにステッキを使えというのはさすがに酷すぎる

新たに期待するアプデ
・同じ種類のわくわくの実でボーナス効果
 実が被ると実が付いてないのと同じになるのは悲しい
 ボーナスが微増程度であればバランスは壊れない・・・はず
例)
・同撃→2被りで3250、3被りで3500
・将命兵命→2被りで16.5%、3被りで17%
・学び→2被りで65%、3被りで70%
・友撃(1キャラに付いてる必要あり)
 →2被りで27%、3被りで30%

基本は4キャラの中で被っていれば効果を発揮
一部の実は1キャラに2つ3つ被らせる必要があり

全ての実でこの程度のボーナスなら
ついてもいいんじゃないかなぁ




また1年後ぐらいに答え合わせしたいところです😇