Ver.14.2アップデートについて

このアプデめっちゃええなー!
このアプデってどうなんや?

と一人で勝手にあーだこーだ言うだけの記事

気になった内容にだけ触れてます


※アプデ前なので勘違いしてる場合があります
あらかじめご了承ください


・神殿で目当ての実がゲットしやすく
ようやくわくわくの実に天井が設定されました
ただ・・・特級だけで全93種類
ツライのには変わりない
ゴールが用意されただけ良しとしましょう
→改めて思ったけどベルとビスケットを活用
すれば1時間掛からずに厳選が終われそうですね
アイテムが余ってる人は辛くないかも?


ここで一つ疑問というか欠点
何かしらの実を付けた時点で履歴がリセットされる
という仕様とのこと
これだと特Lまで厳選しなくていい時に困りません?
友撃や同撃の無印で妥協でさっさと
終わらせたい時にスピクリ→ハート→
同速→.........友撃無印と20回ぐらいかかって
出たこの友撃無印を付けちゃうとこれまで出た
19回分の履歴がリセットされてまたゴミの実が
排出対象の状態でスタートしてしまいます

高難易度の適正キャラやよく使うキャラ以外を
Lまで厳選するのは費用対効果が見込めません

何かしらの実をつけた時点でリセットという仕様は
今後のアプデで排除してほしいところです


・全ての神殿がいつでもプレイ可能に
これは神アプデ
どんなキャラでも周れる闇時弐を毎日
出来るようになるのはありがたい限りです
(千利休が手に入れば水時弐を周回したいところ)

曜日ごとにいちいち履歴を押して変えてた
煩わしさもこれで解消します

・獲得「魂気」が増加
通常時に100だったのが200に
ラッキー時に300だったのが500に

これまで究極降臨をしない日は神殿を
最大10周させられてましたが今後は
最大でも5周で終われます
最短ならたった2周するだけでいい

・ランクに応じて★6確定ガチャ
しかも500、1000、1500なら限定確定
ここまで大盤振る舞いしなくてもいいのに

被りは出ちゃうものの10回以上引けるなら
さすがに何かしらの目ぼしいキャラ出るでしょう
(ちなみに私のランクは1300台です


・運極達成数ボーナス追加
現在499なのでアプデと同時に一気に解放されます
オーブ200個あざっす


・覇者の塔が最大30階までスキップ
神アプデキターー・・・かと思いきや残念仕様でした
前回の連覇のクリア状況次第で毎月変わるとのこと

つまり30階までスキップしたければ連覇を毎月
30階以上までクリアし続けないといけません

一端末しか持ってなくて連覇もしっかりとやる
真面目なユーザーにとったら神アプデでしょう

しかし自分のようなメイン、サブ、サブサブと
複数端末を持ってる姑息なユーザーからしたら
面倒なことが増えるだけです

メインアカですら連覇やるのが億劫なのに
サブやサブサブまでやるなんて無理です嫌です

もし今後のアプデで以下のどれかが
採用されたらサブでも頑張ります
・過去に1度でも連覇30階までいけてたら
 30階までスキップ可能にできるようにする
・連覇もマルチでクリア対応させる
・覇者と連覇を混合させて覇者でノーミスで
 登り続ければ連覇もクリア扱いにする

最終的に出した結論としては
この覇者スキップのアプデは
見なかったことにします



・「勲章」機能アップデート
これは地味に嬉しいアプデ
★6以外のモンスターも対象になったことにより
勲章の選択肢がめちゃくちゃ増えました

やっぱりこういうのって誰とも被らないような
奇抜な勲章を付けたいですよね

★4とか★5を軽く見渡しましたがチョコボとか
付けたらめっちゃ可愛いですね
でもチョコボは絶対誰かと被る

選択肢が増えすぎて逆に迷ってしまいます
何つけようかな・・・


・絶級の運極ボーナスが追加
絶級の運極を難易度ごとに全種つくれば
ビスケットとオーブが貰えるようになります

ホントにオマケ程度の報酬って感じですね

轟絶1週目の全キャラの運極をつくったとしても
貰えるのはたったのオーブ5個

オーブ50個なら頑張ってつくったでしょうけども
オーブ5個程度じゃさすがに・・・ねぇ?

高難易度の運極をつくろうとするユーザーが
減ってる中での考えた策なんでしょうけども
この報酬だとあまり今と変わらないでしょう
(訳:報酬やオーブをもっとよこせ)


・轟絶ストック&特殊アイテム使用可
轟絶の運極はもうつくらないと決めたはずでしたが
ビスケットが使えるならラウドラだけは
ちょっと最後に頑張ってもいいかな

那由他もこの前使ってめっちゃ強かったし
ラウドラの苦手意識がもしかしたら変わってるかも



ここからはアプデ以外のこと

・オーブ100個以上配布
「以上」ということは200、300、400
もしかしたら1000個
去年の年末のビンゴか何かで一括で400個配布が
あったので1000個も普通にありそうですね
ただ、あまり高望みしすぎたら100個だった時の
精神的ダメージが痛いので過度な期待はNG


・初ゲ確定ガチャ
限定が含まれるのは神
ぶっ壊れ獣神化した夏αシリーズも
含まれるのもGood

サタンαとノンノαは出来れば確保しておきたい
フラパガチャをセーブした分、夏ガチャに費やそう

※このガチャが引けるのは8/9まで
この期限までにいろいろなガチャを引く予定があれば
それらを引き終わってからこの初ゲガチャを
引く方がより多くの初ゲを手に入れるチャンス
メンテ明けにすぐ引きたくなるところですが
ここはグッとガマン


・ガブリエル獣神化
十二ノ獄とパラドクスが楽になるのであれば
それで十分満足です

ルシや刹那と比較してる方もいますが
使いどころも使い方も何もかも全然違うのに
なぜ人は争わせたがるのでしょうか


・ヒロアカコラボ
全く知らないアニメです
しかしながらやることがてんこ盛りです
いつも通りの常設含む究極3種に超究極
さらにはオラコインシステムまであります
それなのに半月しか期間がありません

無料キャラがスルーできる性能であれば
いいのですが・・・




とりあえずアプデ後に大量のオーブと
色んなガチャがやってきます

大量に貰えるので思い切ってBOX拡張に
一気に使うのも大いにありだと思います

1連でも多くガチャを回したいという気持ちを
グッと堪えて先行投資しましょう


オーブのご利用は計画的に😇